木工細工職人までの道のり 1歩目

これまでも、日曜大工程度の木工細工はやったことがある。しかし、実際は細工と言うほど、細かいことはしてないが机や本棚を作ったことがある。もしかしたら、私がやりたいことは細工とは言わないのかもしれないが。

そこで、使っていた工具はノコとインパクトドライバーだけであった。

ノコについては、これまでは木が切れればなんでも良いんだろうと思い適当にホームセンターで買ってきた。だが、今回は木工細工を本格的に始めると言うことで、ホームセンターに行き時間をかけじっくりと売場を眺めてみると、縦挽きと横挽きの刃の差を知ることができた。

新しい発見であった。

これまで、何とも思ってなかったことでも興味を持ちじっくりと見ることで、新しい世界が開けるような気がした。

今日はここまで

また明日