木工細工職人までの道のり 2歩目

早速、頭の中で考えてるだけではダメだと思い、物置の中に鉋があったことを仕事中に思い出し帰宅後に探し出した。あったのはいいけど、刃がボロボロで使い物にならなかった。だから、おばーちゃんに教えてもらいながら砥石でちょっと研いでみたら少しは刃の形になった気がした。人生で初めて研いだ刃物の切れ味はどんなものかと試したくなり、木のまな板に人生初鉋掛けをやってみた。やってみると削れはしたが、テレビでよく見る鰹節のように薄く削ることはできず分厚いカスが出てガタガタの表面となってしまった。

うまくいかないもんだな。また、課題が出できた。

刃物の研ぎ方、鉋の掛け方

道のりはまだまだ険しそうだ、

今日はここまで

また明日